病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

困難に燃えろ。

f:id:tpippi:20210809131613p:plain 何事もうまくいかない。
そんな時はどうしてもあります。

そこで、努力はやめたくなるし。
何もしたくないという気持ちが湧き上がってきます。

しかし、そんなときこそ燃えるべきです。

私はそう思います。

私たちは、生きていいんです。

自由に生きる権利がある。

ただひとつ。

我が子を育てる、という義務がある場合を除いては。

私たちは何物にも選択を阻害されてはいけないはずです。

負けてはいけない。

他人の選択を阻害するような要因であればその時点で。
相手のルール違反であり、自分にとっての害悪でしかないと私は考えます。

そればかりか。

ドラゴンクエストでいう、メタルスライムに遭遇した気分にもなります。

「困難はだれにでも平等に降りかかるわけではない」し、
「乗り越えられる困難だけと遭遇するわけではありません」

倒せないなら、レベルアップして乗り越えるしかありません。

だから、 「その時に乗り越えられそうな困難を無駄にしてはならない」んです。

ゲームで、冒険を始めたばかりのときは。
倒しやすい弱い敵ばかりじゃないですか。

それを倒して経験値を上げなくては、
いずれ現れる強い敵には歯が立ちません。

強い武器も買えないんです。

だから。

恐れずに、倒せる敵は確実に倒していきましょう。
味方を探してもいいし、魔法を覚えてからでもいいから。

と。

勢いに任せて書きましたが。

今日は、そんなことをどうしても書きたい気分でした。

自戒をこめて。

なにがし。