病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

二兎は追えない、人生の苦渋。

f:id:tpippi:20210811133037p:plain

「二兎を追うものは一兎をも得ず」

そんな言葉があります。

人生って悩ましいよね、そう思うこともありますが。

私がこの言葉から感じることは別にあります。

それは。

「そもそも、二兎を追えることは少ない」ということです。

どっちにしようかな、右かな、左かな、なんて。

私のような凡人には、そんなタイミングは多くありません。

たいがい、どっちかしかいないんです。

たまにコンビニスイーツを買おうと思ったりして。

どっちにしようかな、両方買っちゃおうかな、なんて思いません。

選択肢は、「一番安いやつ」一択。

そもそも、二兎が並んでいる状況になりません。

二兎を追えるものなら全力で追いかけまわします。

くそう。

頑張ろう。

なんて。

なにがし。