病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

環境って大事だと思った話。

f:id:tpippi:20210813124632p:plain

人間、環境はすごい大事です。

よく、昔の話で。

「できないことを環境のせいにするな!」

という言葉が使われてきました。

私も、まぁ。

これ自体は、理解はします。

環境のせいにして、努力を放棄することもあるので。

しかし、それがいけないからといって。

逆に環境に原因がない!という図式は成り立たない、とも思います。

環境さえ整っていたら人の行動が変わる、という研究結果はすでにたくさん出ていますし。

だから環境は大事です。

私も、いま。

環境が大事だということを非常に実感しています。

人生、生きていくにあたって。

いろんな関わりがあって。

その中でどうしたって自分のやること、やりたいことをやっていかなければならないんです。

その時。

環境が障害になるのか、味方をしてくれるのか、ということが結果を左右します。

突き詰めて何かをやるということも簡単じゃないんです。

つらい。

苦しい。

環境を整えてこなかったツケは、どこかで牙を剝く。

時になにかを捨てなくてはならなくなる。

生きるって、しんどい。

楽しいけど。

なにがし。