病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

香りは心を癒す。

f:id:tpippi:20210818184758p:plain

「あなたには、好きな匂いがありますか?」

私はレモングラスと鉄観音、そして白檀の香りが大好きです。

これを嗅いでいると落ち着きます。

嗅覚

言わずと知れた五感のうちの一つです。

メンタル界隈では、アロマテラピーというものが有名ですが。

心を整えるのにはうってつけだと私は思います。

嗅覚は、命を守るために必要な感覚です。

あまりにも刺激の強い匂いを嗅ぐと、体が萎縮してしまいますよね。

「自分の身が危険だ」

ということを匂いで感じ取るわけです。

食べ物も、刺激臭のするものは極力口に入れたくないものですし。

だから。

お気に入りの匂いは精神を安定させるためにものすごく大切。

そんな風に思います。

いつもの匂い。

家の匂い。

部屋の匂い。

実家の匂い。

好きな人の匂い。

「ここにいても大丈夫」と心が認識するように。

お気に入りの場所の匂いをちゃんと覚えておきましょう。

私も。

マリブの匂いが忘れられなかったり。
なんて。

なにがし。