病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

ひとつごとのすすめ。

f:id:tpippi:20210823183320p:plain

こんばんは。

今日は私が、 「メンタルを守るためにやっていること」 をひとつ紹介させていただきたいと思います。

それは。
「これだけは毎日やろう」 ということをいくつか決めておき、 なにがあろうと毎日こなす、ということです。

例えば。
鉢植えに水をあげるとか。
帰ってきたら靴をそろえるとか。
そういう簡単なもので構いません。

それをこなせば、どんな1日でも。
自分は今日も成し遂げたと感じられます。

どんなに苦しくても。
どんなにつらいことがあっても。
自分は毎日の「必ずやること」だけはやった。

そう実感することで、心が楽になるんです。

相田みつをさんの遺した 「いちずに一本道いちずに一つ事」 という言葉もあります。

私たちは時に、 目の前のことに対して絶望したり、 とことん迷ったりします。
頑張っていても報われなかったり、
積み上げたものが無意味になってしまったり。
迷い、苦しむという「体験」は日常に当たり前にあります。

そんな時でも。
これだけはやる。
そういうものを持っておくと。
立ち向かうことができるのではないかな、と思います。

事実、私も。
毎日の「必ずやること」に助けられてきました。

1日を振り返って。
それがどんなにダメな1日だったとしても。 「まぁ、やることやったし、いっか。」
そう思えるということ。
これはそこそこの価値があると、私は思います。

ちなみに、「毎日必ずやること」は
多ければ多いほどいいです。
私は20個ほどあり、時間にして2時間くらいかかります。
それを1日の中でコツコツとこなします。

この「ブログを書く」というのもその1つです。
毎日20分以上書いています。

「必ず毎日やること」は 時として、心の拠り所になります。

よかったら、試してみてください。

なにがし。