病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

自分自身と、向き合うとき。

f:id:tpippi:20210824203044p:plain

昔、私がどこかで見聞きしたこんな言葉があります。

「今はつらいかもしれない。
 明日もつらいかもしれない。
 明後日も、一年後も、十年後も、つらいかもしれない。
 でも、それと同じくらい。
 数分後に幸せと思えることがあるかもしれない。
 明日は悩みが解決しているかもしれない。  明後日は、一年後は、十年後は。
 生きていてよかったと思える日になっているかもしれない」

私たちは、つらいこと、苦しいことがあると。
どうしても、明日も明後日もつらいんだろうなぁと思ってしまいます。

たまに良いことがあっても。
「こんな思いばかりしているんだから、たまには当然でしょ。どうせ明日はいつも通り」
と、受け入れられないことがほとんどです。

これは、誰が悪いわけでもなく。
自分の心が作り出した「思い込み」です。

もちろん、明日のテストが嫌だとか、一週間後のアレがつらいとか。
そういう期間が決まっているものはしょうがないですが。

特に理由もなくそんな風に思ってしまうことは完全に「思い込み」です。

そういう苦しみを抱えている人に、私は、ひとつだけ問いたいのです。

「本当に、それでいいの?」と。

それで良いなら、それでも良いと思います。

でも、もう限界なんだ、と思うなら。
立ち向かう時なのかもしれません。

自分自身と、向き合うときなのかもしれませんよ。

なにがし。