病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

日本という国の行く末。

f:id:tpippi:20210829140054p:plain お昼のニュース。

渋谷の集団接種が散々だった。

と言うニュースでした。

いや、まぁ。

難しいことはよくわからないし、現場の人もそれなりに頑張ったのだろうけれど。

今回の、新型コロナに関わる話題の中で。

「日本人のやり方」に警鐘が鳴らされているのかなぁと思ったりします。

日本はいわゆる、きっちりと仕事をこなしたい人種で。

外国はもっと、ざっくりやるというか。

もちろん全てが全てじゃないけれど、こういう、有事の際のスピード感に結果が現れます。

きっちりやってくれる安心感というメリット。

その分スピード感が失われる。

どっちがどっちで、なにがいいとは一概には言えませんが。

時代の変化のきっかけになるのではないか。

そんなことを思いました。

今回は特に。

命に関わる、当事者が本当に多く。

これからを背負っていく若者たちがたくさん苦しんでいます。

日本という国の変化が。

良い方向に向かってくれたらなぁ、なんて。

なにがし。