病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

日記のススメ。

f:id:tpippi:20210831202927p:plain

最近、私は日記をつけ始めました。

このブログも日記みたいなものなのですが。

今時の例にならって、アプリで日記を書きます。

本当は、手書きで書きたいところではあるんですが。

自分が突然死んでしまった時に、誰かに見られるのも嫌なので。

誰にも見られないように、鍵をつけて厳重に管理しています。

日記。

毎日、5分くらいでしょうか。

一日のことを振り返って。

自分はどう過ごしたか。

何があったか。

どう思ったか。

どんなことがあって、何に感謝したか。

そんなことをぽちぽちと綴っています。

私が使用しているアプリも親切なもので。

例えば、「一ヶ月前の今日はこんな日記を書いていたよ」みたいな 通知が来るんですよね。

何気なく目に入り、

あぁ、一ヶ月前はどん底だったなぁ…とか。

あの時は良かったなぁ…とか。

こうしとけばなぁ…とか。

そんなことを思うわけです。

すると。

たまーに、なんですが。

ふと何かの選択肢が目の前に現れた時に。

「あの時はこうして失敗したから今度はこうしてやろう」

みたいに考えるんです。

ふと、日記の内容が頭の中に降りてきます。

それによって、 次は選択の仕方をかえてみようとか。
これは日記に書いておかなきゃ、とか。

自分の人生経験を漏らさず積み上げることができる気がします。

ほんのささいなことですし。

なんだかんだ、なにかが終わってから

「あっ、あれ日記に書いてたやん…」

みたいなことを思い出して無駄にしてしまったりもするんですが。

ちょっとだけ。

過去のことを思い返して新たな選択をするのが面白かったりもするので。

今日の記事でお勧めしたいなぁと思いまして。

ぜひ、興味があれば。

やってみてください。

なにがし。