病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

ふと思い出す、憎き言葉。

f:id:tpippi:20210831204213p:plain 思い出し笑いってあるじゃないですか。

過去にあった出来事を思い出して、ちょっと吹き出す、みたいな。

あれと同じで。

思い出し怒り、とか。

思い出しはずかし、とか。

思い出し悲しみ、とか。

色々とあるよなぁ、と私は考えるのです。

実際に、経験したことがある人は多いはずです。

思い出し笑いと違って。

思い出し怒り、みたいな言葉は無いので。

おそらく話題にはならないと思うんですが。

過去のことを思い出して、悶々とするわけですね。

私もあります。

今これを書いている瞬間に。

過去のことを思い出して少しだけ、イラッとしてしまいました。

別に、思い出したところで起きたことは変わりません。

言われたことも、事実は事実のまま。

ただ。

今だからこそ言える反論を一人で妄想しては、 自分の心を慰めるのかなぁ、なんて思います。

人は。

心に余裕がなくなると、どうしても怒りっぽくなってしまいます。

普段ならば、聞き流せることも。

妙に腹が立って、喧嘩の口火を切ってしまうことってあるかなぁと思います。

まぁ。

だからと言って。

何ができるかと言われたら。

簡単に対処できるものではありません。

なんとか。

かんとか。

うまくいなして。

過去もひっくるめて生きていかなきゃなりません。

なかなか。

生きるって大変ですね。

なんて。

なにがし。