病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

お酒は、節度を持って。

f:id:tpippi:20210904144152p:plain

今日の記事は、最近少し大人しくなりましたが。
一時期ものすごく報道されていた、「夜の街」の問題を見て書こうと思いました。

コロナ禍でありながら、路上で飲み明かす若者が…と言ったニュースです。

わたしは、一人の飲み会好きとして。
人に迷惑をかけてまで飲む、という行為だけはものすごく嫌いなんです。

だから、当時のニュースの映像を見て悲しくなりました。
今も報道がされないだけでそうなのか、
そもそもあの報道が盛りに盛って作られたものなのか、定かではありません。

が。

少なくとも、路上で飲んでいる人がいたのは事実。

あの光景を見て、迷惑を被るのは。
私たちが大好きな、お酒を提供する業界なのではないのだろうか、と。
真実はどうであれ、あの映像を見た「世間」は、何を思うか。

それを考えたら、胸が苦しくなりました。

パーっと騒ぎたい気持ちはよく分かります。
わたしも飲みにいきたいです。

でも、少なくとも路上でやったらいかんでしょう、と。

そう感じました。

群衆心理もあるのでしょう。

こんな状況でも飲みに行く俺、酒大好き、ヒャッハー。

みたいな。

まあ。

ここでそんなことを書いてもしょうがないんですが。

なんだかこう、吐き出したくなった日でした。

お酒は、節度を持って。

かっこいい酒飲みは、飲み方も違う。

わたしも、憧れの人の飲み方にはまだまだ遠く及ばないけれど。

なんて。

なにがし。