病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

人は、何を求めるのか。

f:id:tpippi:20210915184615p:plain

最近、人は何を求めて生きているのか?とよく考えます。

極論ですが、その多くは。

世の中が自分の理想通りになってほしい、と思っている気がします。

仮に、 「いや、そうじゃない。

私は困難すら楽しいのだ!」

という方も。

結局は、その困難を乗り越えた先の理想を目指すものです。

私は、それがあるべき姿なのかな、と思っています。

自分の理想通りになってほしい、という欲望は。

なんだかとても悪いもののように聞こえてしまうけれど。

実際には、そうじゃないと思います。

人は、自分の理想があるからこそ。

思い悩み、苦しみ。
喜んだり、悲しんだりして。

限りある、一度だけの「生」の中に 何かを見出して生きていきます。

理想を求めることは、悪いことなんかじゃない。

それこそが、生きる理由に他ならない。

なんて。

自戒を込めて。

なにがし。