病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

優しい人であり続けてはいけない。

f:id:tpippi:20210919213249p:plain

私はよく、

「優しい人」
「いい人」

と言われる事があります。
きっと、そう言われやすい人は一定数いて。

それなりに苦悩しているんじゃないかな、なんて思うのです。

私は思います。

「優しい人」はないがしろにされやすい、と。

例えば、思ったことをガンガン主張するAさん。

いつも優しい、Bさん。

どちらも同じくらいの仲の良さだとして。

自分のミスで同じ日に遊ぶ約束をしていたとしましょう。

そんな時。

結構な割合で、Aさんを選択するんじゃないかなと思うんです。

Bさんは、多少のことでも謝ればゆるしてくれそうだし。
Aさんは、断ったらめんどくさそう。

だから、Aさんと遊ぶことにしよう、みたいな。

ぶっちゃけ私も、Aさんを選ぶと思います。

だから。
それを損だと感じるなら。

「優しい人であり続けてはいけない」んです。

難しいんですが。

そんなことを書きたいと思いました。

私は、強くなりたいなぁと思います。

先ほどの例のような時でも。

選びたくなる人間に。

なりたいなぁ、なんて。

もちろん、Aさんとは、別の道で。

なにがし。