病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

自分軸、という落とし穴。

f:id:tpippi:20210924193125p:plain

誰が言ったかはわかりませんが。
最近、自分軸で生きる、という言葉をそこかしこで聞きます。

人によっては、 自分の生きたいように生きるのが自分軸だと言ってみたり。

自分と他者の違いを理解した上で自分らしく生きることを自分軸と言ってみたり。

色々と流派があるようです。

自分の思ったことを主張して何が悪い、と言う考えもわかります。

いや、私はむしろそれが正解だとすら思っています。
社会は、弱肉強食ですから。

ただ。

それをするには、いわゆる。

戦いの中に身を置く、ような。

そういう覚悟も必要なんですよね。

他人を攻撃したら、自分も攻撃される。

他人を攻撃しない人に比べたら、攻撃される可能性は高いわけです。

それを、ふわっと理解したつもりになって。

こう。

覚悟もなく、他者を傷つける人が、ちらほらいます。

とくに…

年配の方に多い気がします。

若い子らは、ネットで情報を得て、咀嚼し。
身につけ始めています。
ネットをひらけば、とんでもない人らが情報発信しているのですから。

そこから引き算して、情報の筋を上手に掴んでいる。

経験と、年齢差という観点だけで戦える時代ではもう、ありません。

経験を持った人たちが、ネットを活用できたら。
それこそとんでもないことになりそうなんですけどね。

なんて。

なにがし。