病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

優しいからこそ楽しめる、「損」のハナシ。

f:id:tpippi:20211008212941p:plain

今日は、「優しい人は損をする」というタイトルで。

優しい人がしがちな損の話を書こうかと思います。

例えば。

予定をダブルブッキングしてしまった。

怒ると怖いAさん。

いつもニコニコ、決して怒らないBさん。

2人のうち、どちらかに謝って断らないといけない。

そんな時。

私ならぶっちゃけ、Bさんを選んで謝罪して断ります。

だって、怒らないし。
許してくれそうだし。
もちろん自分の落ち度なら、埋め合わせの約束はしますが。

これ。

優しい人のしがちな、損です。

人当たりの厳しい人は、やっぱり気を遣います。
もちろん優しい人にも気は遣いますが、いざとなったら。
その優しさに甘えさせてもらうこともあるわけです。

もし、あなたが「優しい人」側の人間なら、そんな時。

自分をないがしろにされた、と思ってしまうかもしれません。

しかし。

考え方を変えれば、甘えられたとも取れる。

それは、あなたが優しかったからこその甘えであり。

人間としての価値は低くないと私は思います。

「都合のいい人間」

世の中にそんな言葉はありますが。

何事も、考え方ひとつ。

優しいからこそ、楽しめる「損」がある。

今日は、そんなことをお伝えしたいと思いました。

なにがし。