病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

家庭は大事。

f:id:tpippi:20211018233221p:plain

今日は、「家庭」というキーワードで書いていこうと思います。

家庭。
プライベート。
自分の帰るべき場所。居場所。

そういうものは、ものすごく大切です。

だって、自分の心が休まるはずの場所なわけですから。

そこで心を整えることができなければ、人は本来の力なんて発揮できないと思います。

いままで、私の身の回りにもいました。

家族関係ぼろぼろの方。

とても優秀な人だったのですが。

「昨日は眠れなかった」
「喧嘩して、家出したパートナーを探していた」
「親との関係がうまくいかなくて」

そんなことを言っては、
会社でミスをしたり、欠勤したり。上の空だったり。

私は、その人の実力は知っていたのですが。
結局その力を発揮できなければ、持っていないのと一緒と判断されても仕方がありません。

その人は、結局別の部署に飛ばされてしまいました。

そういう出来事があって、私は。

家庭って大事だなぁと考えます。

人と人が関わる以上。
それはどちらか一方が悪いというよりも。
そこに関わる人たちの総意に左右されると思います。

ひとりはみんなのために。
みんなはひとりのために。

そんな家庭。

私も憧れます。

なんて。

なにがし。