病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

一日一笑、という習慣。

f:id:tpippi:20211103224350p:plain

先日。

ある本を読みました。

ちょっと異色の自己啓発本です。

その中で。

「一日一回は、誰かを笑わせなさい」

という記述がありました。

そういえば、ここ最近。
あんまり冗談を言っていないなぁ…なんて思った私は。

読んだその日から、実行にうつしました。

今の会社に勤めて、三年ほど経ちましたが、まだまだペーペーで。
従業員の9割以上が先輩の私に取って。
誰かを笑わせる、というのはなかなかにハードルが高いのですが。
(そもそも冗談があまり得意でもない根暗な私です)

意を決して。
先輩の前でちょっとおどけてやりました。

結果は、見事に失笑。
でも、笑ってもらえたから目標達成です。

なんとなく読んだ本でしたが、あぁ、これは大事なことだなぁと思ったのです。

誰かを笑わせたら、もしかしたら。
誰かが私を笑わせてくれるかもしれない。

もちろん、それが帰ってくる保証はどこにもないけれど。
やる価値は、ある。
そんなことを思いました。

他人の行動は簡単には変えられないけれど。
自分の行動は、思い立った瞬間に変えられる。

そんなことを思った今日でした。

なにがし。