病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

他人の意思に踊らされるな。

f:id:tpippi:20211119072921p:plain 今日も、変わらず。

日々を死に物狂いで生きることはものすごく大事です。

しかし、それと同じくらい。

変わらない日々を大切にしようとすることもまた、大切。

さらにさらに、

現状に満足しない向上心も持っているといい。

世の中には、たくさんの「主張」があります。

結局なにが正解か、なんてものはなくて。

自分が何を選ぶか、後悔するか、うまくいくか。

そんなような「主観を含めた結果」で、良し悪しを判断するしかありません。

私は、こういった情報に溢れた世の中で大切なのは、

「自分が何を選択したかを明確にすること」だと思っています。

選ぶものはなんだっていいんです。

「なぜ選んだか」
「選んだ結果、良かったか、悪かったか」 次は、何を選ぶのか」

きっと、大事なのはこれだけ。

最近、「ああしろ、こうしろ」という自己啓発ツイートがあまりにも多いので。
こんなことを書きたいと思いました。

なにがし。