病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

持ち主を待つ、十円玉。

f:id:tpippi:20211118182908p:plain もう、一年ほど前になるでしょうか。

私は、職場で十円を拾いました。

ネコババはせずに、
落とし主が現れるといいなぁと、近くの人目につくところに置いていたのです。

職場内でも、人通りが限られるところだったので、きっと落とし主なら分かると思ったからです。

それから、一年。

今日も、私が置いた十円玉は、その場所にあります。

不思議なものですよね。

きっと、落とした人はわかるはずなんです。

自販機の前などだったら、自分のじゃないかもしれないと考えるかもしれません。

しかし、そこはお金なんて出す必要のない場所。

間違いなく。

わかるはずなんです。

それでも、その十円は、今日もそこに。

遠慮なのか。
なんなのか。

私には知る由もありませんが。
いつか、持ち主の財布に戻ることを祈ります。

表現が難しいんですが。

奥ゆかしい日本人ならでは、といった風景でしょうか。

なにがし。