病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

金欠は、心を変える。

f:id:tpippi:20211122221916p:plain 最近、私は過去最低の懐事情なのです。

いわゆる「金欠」。こうなると、さまざまな感性が変化することに気づきました。

たとえば、こんなものです。

・無駄遣いを避ける
・コンビニで買い物をしたくなくなる
・金額を比較し、安い方を選ぶ
・とにかくコスパ重視
・勉強や読書などの自己投資すら嫌になる
・節電を意識する

元々、私自身はお金に無頓着に生きてきました。

苦しいながらも、無駄遣いを避けようとはせず、好き勝手に生きてきました。

ある意味、ツケだとは思っています。
そんな私が、一気に。

いわゆる「節約家」になったと思います。

悲しい。
いや、人によっては当たり前のことかもしれませんね。

でも、私にとっては。
なかなかに、こう。

受け入れ難いといいますか。
自分がこんなふうになるとは思っていなかったので。

「とまどっている」という状態なのかな、と思っています。

節約自体は、素晴らしいものです。

しかし、自分ではどうにもならない「現状」が突き刺さるというか。

「事実」を突きつけられているような。

「節約」という手段をとらなくては生きてはいけない。

そんな、後のない現状が、心を締め付けるのです。

きっと、人生の中で訪れる、苦難の時。

私は、今日も、生きた。

なにがし。