病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

自分の味方であり続ける、ということ。

f:id:tpippi:20211128100121p:plain 仕事で失敗した時。
友人に嫌なことを言ってしまった時。

目標を達成できなかった時。
約束を破ってしまった時。守れなかった時。

不意にやってしまった失敗。

そんな事実に対して、どうしても人は自分を責めてしまいがちです。

はっきり書きますが、 「自分を責めても、良いことは一つも、ありません」

極論、自分を傷つけるのは自分だけ、と表現されることすらあります。

他者の言葉で傷つくのではなく、

他者の言葉によって「自分を責める気持ち」が芽生え、

最終的に自分の心を責め立てるのは自分自身、ということです。

だから、「自分を許す習慣」を作ってみることをオススメします。

「自分だけは、自分の味方であり続ける」

非常に大切な考え方だと思います。

ただでさえ、昨今。
人の心に余裕がなくなりつつあります。

自分ぐらいは、ねぇ。
自分の味方でいいじゃないですか。

なにがし。