病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

他者と自分を比較すると、虚しくなる。

f:id:tpippi:20211130195145p:plain

自分がどれだけ頑張っても、
世の中に目を向ければとんでもない輩はいくらでもいます。

そういう人と自分を比べても、対して良いことはありません。

ネットが発達した昨今。

これまでとは比べものにならないくらい、

「すごい人」が身近になりました。

個人が発信する時代です。

昭和の時代であれば、
スーパースターたちは、とんでもない別世界で華々しく生活していたでしょう。
高い塀に囲まれた家。とんでもないお金遣い。 そして、その生活を目の当たりにする人は、ごくわずかです。

それが今や、どうでしょうか。

自分の家で動画を撮り、ネットにアップする芸人さん。
すっぴんで生配信をする女優さん。
Twitterで、好きなことを呟くタレント。
若者の歌を歌う、演歌歌手。
何億も稼いでいながら、街中で動画を撮るYouTuber。

テレビの向こう側にいる方々が、
我々一般人に思いをぶつけたり。
プライベートを切って売ったり、
色んなことをしているわけです。

よく言えば、目線が低くなったのかな、と思います。

ティアドロップのサングラスで、「芸能人ぽい!」人は、 もちろんいるとは思いますが、最近では多くはないのかもしれません。

で。

私たちはそんな方々と自分を、比較しやすくなったと思います。
彼らはもはや、別世界の住人、スーパースターなどではありません。

私たちと同じように普通に生活しているのです。

Twitter界隈も同じです。
インフルエンサーとして、何万人というフォロワーがいながら。
普通に声をかけても、当たり前のように返事をくれたりするわけです。
私たちと同じ土俵にいることをまざまざと見せつけるように。

ちょっとでも気を抜くと。
私は、心が折れそうになります。

毎日毎日、とんでもない有益なツイートを10件も20件もツイートしたり。

自分より遅くまで作業して、自分より早く起きて仕事をしている人をみたり。

正直、そんな化け物クラスの人と、同じ土俵で戦うのはしんどい。

だから。

「自分と他者を比較しない」ことも、時には大切なのかな、と思います。
もちろんそういう人に食らいついて、もっと自分を高めようという考え方もあります。

どっちが正解、とは言えませんが。

無理せず、マイペースに行く時があっても良いのではないかと。
そんなふうに思うわけです。

頑張ろうとすればするほど、高い壁は立ち塞がる。

だからこそ、見える世界もあるにはあるのですけれど。

なんて。

なにがし。