病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

大切にできるものは、減っていく。

f:id:tpippi:20211202184757p:plain 年齢を重ねれば重ねるほど人は、守るべきものが増えていきます。

家族。
友人。
仕事。

責任も増え、頼られることも多くなる。

一方、それと反比例するように。

「守れる数」は、減っていくものだと、私は思っています。

子どもを守る為に、会社や友人との付き合いが減らす。
家族を養う為に、自分のお小遣いを減らす。

誰かの為に何かを犠牲にして。
少しずつ、自分が守るべきものに費やしていくのです。

大人、というものは。

何かを捨ててきた人たちのことを言うのだと、私は考えるのです。

いたずらに年齢を重ねるのではなく。
選んで、捨てて、傷ついて。

そんな中で学び、少しずつ立派になっていく。

誰かに尊敬される大人、というのは。

そういう道を歩んだ人なのかな、なんて。

そんなことを考えた今日でした。

なにがし。