病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

「損」してナンボ。期待しない生き方を語る。

f:id:tpippi:20211207211726p:plain 私の知り合いに、クレーマー体質な方がいます。

あまりにも、恫喝するようなやり方はもちろん良くありませんが、

自分の思ったことを素直に表現すると、いいことがあるのです。

周りの人に気持ちを伝え、動いてもらえます。

私はあまり、強くものを言うタイプではないので、
自分の怒りとか、苛立ちを表現できる人が羨ましく思います。

そもそも、怒りの感情がそんなに湧いてきません。

我慢しているわけではないのです。

あまり聞こえは良くないですが、「他人に期待していない」という気持ちが最も近いでしょうか。

別に、ふてくされているわけではなく。

基本、親切にされることは特別なことだと思っていますね。

だから、こう。

損して当たり前、という考えです。 おススメはしませんけれど。

強く言えば、他人は柔らかくなります。

強く言わなければ、人はそれなりの態度を取ります。

ある程度の年齢になると、「察して」なんて言ってる暇はないのです。

あるがままに、生きる。

これはもう、大事なんですよ。

なんて。

なにがし。