病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

やさしい嘘の話。

f:id:tpippi:20211210115214p:plain

「宇宙兄弟」という漫画を読んだことがあるでしょうか?

私はこの漫画、大好きです。

その中で、今日はどうしても紹介したいエピソードを一つ、紹介したいと思います。

主人公の兄弟に英語を教え、宇宙を目指す上での目標を作った、
シャロンおばさんの「やさしい嘘」の話です。

子ども時代の主人公ムッタはある日、シャロンおばさんに問いかけます。

「僕はいざという時、役にもたたないダメ人間です……って英語でなんて言うの?」

困った時の言い訳をするための言葉を教えてほしい、と。

いい言葉があるわ、とシャロンおばさんはこう、答えます。

「It's a piece of cake」
直訳すると、「一片のケーキ」。
本当の意味は、教えませんでした。

大人になって、ムッタはこの言葉の意味を知ります。

この言葉の意味は、

「楽勝だよ!」

困った時に、後ろ向きな言葉でごまかすのではなく、
楽勝だ、と自信を持って言いなさい、というメッセージです。

何ともまぁ、小粋なエピソードで、私はこのシーンがとても好きです。

人間、困ったときは、言い訳の一つもしたくなります。

心を守るために、わざと自分で自分を卑下して、 他者に責められないように身を守ろうとします。

そんな時。

楽勝だぜ!と言うことは、とても勇気がいることです。誰でもできることではありません。

失敗も多いかもしれない、無謀と言われるかもしれない。

しかし、そう言える人こそ、本当の意味で誰かに愛されたりします。
簡単ではありませんが。

そう言える人間に、私もなりたいなぁ、なんて思います。

なにがし。