病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

人生は、戦なり。

f:id:tpippi:20211212103310p:plain 人間は戦わねばならない。
困難こそ、進歩する為のチャンスとなるのだ。

ジョン・デューイ 教育学者 哲学者

と。
こんな言葉があるんです。
私は、この考え方に賛成です。

人は「戦う」ことが前提。

もちろん、「助け合うことで互いに成長できる」状態ならば、
それはそれで素敵なことではあると思うのですが。

どうしたって日本は、資本主義であり競争社会。
オブラートに包まずに言えば、 「弱肉強食」の一面があるんです。

責任は、誰もとってはくれません。
自分の人生を、どう生きるか。
何を選択するか。

自分の頭で考えて、前に進む。

そんなことが大切かと思います。

厳しい考えかもしれません。

もちろん、何でもかんでも無理して頑張れ!なんてことは言いません。 健康第一で。
少しずつでもいいから。

前に進んでいきましょう。

そんなことを、伝えたくなった一日でした。

なにがし。