病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

ひとりで、悩まないで。

f:id:tpippi:20211219094631p:plain こんばんは。

今日は「ひとりで悩まないで」ということを伝えたいと思います。

どうしても、人は追い詰められると、心に「壁」ができます。
「自分はひとりぼっちだ」
「自分なんていない方がいい」
「誰も自分のことを知らない土地に行きたい」
そんな風に考えたこと、誰もがあるのではないでしょうか。

そんなとき。
「ひとりで悩まないこと」が大切だと私は考えます。
誰かに相談する。
誰かに愚痴を吐く。
掲示板でも、顔が見えなくても、知らない人でも、誰でもいいんです。
あなたが、ありのままに気持ちを吐き出すこと、それが大事です。

今はネットで、そういった「愚痴を吐くスペース」がたくさんあります。
LINEのオープンチャットで検索するのもいいでしょう。
私のブログに、コメントを書いていただいてもいいです。

悩みがちな人はとくに、「悩んだときに逃げ込める場所」を確保しておきましょう。

私は基本的に、世の中に絶対はない、というスタンスを持っていますが、 これだけははっきりと書いておきます。

「あなたを必要とする場所は、この世のどこかに、必ずある」