病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

バンドマンよ、負けないでくれ。

f:id:tpippi:20211226121135p:plain

今日は、趣味全開の記事を書きます。

私は音楽が好きです。

音楽そのものも、
それを奏でる人たちも、
自らの作品を残し、後に続く者たちに何かを残してきた、先人たちも。

みんなみんな。
尊敬しています。

しかし、昨今。

このコロナ禍において、音楽に携わる人たちは苦境に立たされています。

相次ぐ、老舗ライブハウスの閉店。
動員のできない、ライブバンド。

向かい風も、向かい風。
私の友人のバンドも、時々のスタジオ練のみで、
ずっとライブはできていません。

私も。
今はバンド活動から退いた身ではありますが、
このコロナ禍でバンドを続けろ、と言われても苦しむだろうなぁ、と思います。

でも、でも。

今は、YouTubeもあります。
動画配信で、多少の収益を上げることもできるかもしれません。

音楽に真面目な人ほど、それは邪道と感じるかもしれないけれど。

「音楽を、やめないで欲しいなぁ」と、私は思います。
勝手だけど。無責任だけど。

それは重々承知の上で。

世の中、全てのものが移り変わっていきます。

でも何がどう変わろうとも。

ドラマーがドラムを叩き、
ベーシストがベースを弾き、
ギタリストががギターを弾き、
ボーカルが歌う。

そのバンドアンサンブルのスタイルは、絶対に変わらない。

私は、そう、強く感じています。

グランドピアノが、
「さまざまな部品で構成されていて、それで一個の完成された楽器」なのと同じで。

バンドも、一個の「完成されたスタイル」です。

だから。だから。

この経験すらも飲み込んで。
力強く花開くバンドが、今後も現れるように祈っています。

私も先ほど、昔使っていたドラムスティックを引っ張り出しました。

練習しておきます。 いつかに向けて。