病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

不安には行動で立ち向かえ。

f:id:tpippi:20220107162420p:plain

今日は1月11日です。

早いもので、元日から早10日。
この10日間をあと36回繰り返すと、今年は終わりです。

そう考えると、1年って本当に短いな、と感じます。

今日は、 「不安には行動で立ち向かえ」
と題しました。

私の心の中のルールです。
あなたの勇気を呼び覚ます、そんな記事にしたいと思います。

不安には、行動で立ち向かえ

現代の日本、そして世界情勢。

きっと、あなたの身の回りにも。

「不安」はそこかしこにあるのではないでしょうか。

不安だから。
怖いから。
良くわからないから。

何もしたくない。踏み出せない。

こう言った気持ちになる方も多いです。

しかし。
不安のせいで身動きが取れないというのはかなりヤバい。

そう、私は考えます。

だって不安は、未来のことですから。
その不安が的中するか、完全になくなるか。

その「起こるかも分からない現実」が起きるまでは。

いつまでも不安なんです。

だから、不安に対して受け身になってはいけない。

不安に立ち向かうために、行動する。

そんな考えが非常に大切だと私は考えます。

行動は、不安を薄める

たとえばテスト勉強は誰しも経験があるものですよね。

毎日頑張って勉強して、いざ試験に臨む。

そんな場合と比較して。
予想だにしなかった突然の抜き打ちテストは不安に感じるのではないでしょうか。

テスト勉強という行動をしたか、しなかったか。

それが心に「不安」として表れるんです。

逆に考えれば、
行動することで、ある程度の不安はなくなるとも言えます。

変わりゆく日々

人生は、刻一刻と変化していきます。

昨年も。
一昨年も。

1年前には想像すらつかなかったことが、たくさん起きましたよね。

有名な方が亡くなったり。
コロナ禍で煽りをくらった方も多いと思います。
ケガや病気をされた方もいるかもしれません。

いつだって、災いは突然。

昨日の当たり前は、今日も当たり前とは限りません。
常に、私たちの身の回りは変化しています。

人生はあっという間です。

不安に感じて身動きがとれない。
そんな時間もあることは重々承知していますが、

それでも。
はっきり言ってしまえば、それほどまでに無駄な時間はありません。

あなたの望む未来に、少しでも手を伸ばしましょう。

受け身にならずに。
どんとこい、そんな気持ちで毎日を過ごす。

それが大切なんじゃないかな、と思います。