病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

期待しない、という選択。

f:id:tpippi:20220111071932p:plain 人生はうまくいかないもの。
私は、今のところそう感じています。

身も蓋もない話なんですがね。

こうなって欲しいな、ということはなかなか叶わず。
逆に、 こうなって欲しくないな、ということばかり起きてしまうのです。

なので。
最近は、自分にとって起きて欲しくないことを、
「起きろ!起きてしまえ!」なんて考えるようにしています。

すると、面白いことに。
やっぱり起きるんです。そうなってしまうんです。

こういった理由から、人生はうまくいかないモノだな、と実感します。

しかし、逆に諦めがついたりもします。

余計な期待はしない 。

それが心を守るために必要だと思っているから。

「期待」は、心躍る素敵なモノであると同時に、
裏切られた時のダメージも大きいんです。

過度に期待せず。
時に、心穏やかに。 

そんな日々を過ごしたいなぁ、と感じます。