病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

自分を救うのは、自分だ。

f:id:tpippi:20220112224937p:plain あなたの人生は、あなたのもの。

あなたが感じる全ては、あなたが作り出したもの。

だから、あなたの進む道は、あなたが決める。

何を感じるのも、何を得るのも。
自分である程度選ぶことができます。

私は、「それを絶対に忘れてはいけない」と思うのです。

人は絶望に陥ると、さまざまなものに理由を押し付けます。

あれが悪い。
これが悪い。

自分は悪くない。

そう感じてしまうことが悪いわけではありません。

しかし。

自分以外に理由を押し付けると、頑張る理由が薄れてしまうのです。

私は、これが非常に厄介だと考えています。

陥りがちな思考であるが故に、多くの人が苦しむ羽目になるんです。

結局のところ、人生なんて自分で道を切り開くほかありません。

だからと言って、自分を責めろ、と言いたいわけでもないんです。
大事なのは、きっと「割り切ること」です。

別の何かに、押し付けるわけでもなく。
自分を責め立てるわけでもなく。
過ぎたことを嘆かず、淡々と努力を積み重ねる。

きっと、そんな人にこそ。
より良い人生が待っている。

積み重ねていきましょう。
今日は、そんなことを伝えたくなる一日でした。