病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

覚悟の話。

f:id:tpippi:20220114200745p:plain

「覚悟」は、大切です。 

なぜなら、人が行動するための規範になり得るものであり、
エネルギー源にもなるから。

人生そのものを簡単に動かすのが、覚悟です。

本日はそんな「覚悟ってものすごく大事ですよ」、という話です。

巷で話題のマインドセット

あなたは、「マインドセット」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。
副業や自己啓発関係のネット記事や本で見かけると思います。
自分の考え(マインド)を何かしらの方向性へ向ける(セット)。

一見すると、洗脳のようで怪しい感じもしなくはないのですが。

マインドセットも、何かを成し遂げるための「覚悟」と言っていいでしょう。

ぶっちゃけてしまうと、「そう言うだけの理由」は確かにあると思っています。

ダイエットや勉強、資格試験。
そういったもので挫折経験がある人は分かると思いますが、
モチベーションは長続きしません。

最初は良くても、段々と嫌になってくるものです。

それを防ぐのがマインドセット。いわば覚悟です。

覚悟を持つために

では、覚悟はどうしたら持てるのでしょうか。

  • こうなりたい、という「理想」を明確にする
  • こうはなりたくない、という「願望」を明確にする
  • なぜこうなりたいのか、という「理由」を明確にする
  • 絶対にこうしたい、という「意志」を明確にする
  • 二度とこうなりたくない、という「後悔」を明確にする

などなど。

さまざまなスタイルがあります。

全てにおいて重要なのは、明確にするということ。

紙に書いてトイレに張るなり、
スマホの待ち受け画面にするなり、

とにかく目のつくところに、自分がわかる形で置いておきましょう。

私は、「覚悟」も習慣だと思っています。

最初は弱いものであっても。

少しずつ体に染み込ませて、飲み込んでいけば。

その覚悟は強固なものになっていきます。

よかったら、是非。

覚悟を意識して、生活してみてください。