病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

人生で大切なのは環境。

f:id:tpippi:20220118114947p:plain 今日のお題は。
「人生における最も大事なもの」

何にでも言えることですが、
何かに挑戦する時に重要なものです。
挑戦とは、 ダイエット、勉強、仕事などなど。

人生で一度くらいは、そんな「挑戦」のタイミングってあると思うんです。

で、何が大事かというと。

私は、「環境」が大事だと思うのです。

これは何度も書いていますが、 「自分が安心していられる環境」を整えることがとても大事だと思います。

その理由は。

自分のメンタルが保てなければ、何にも出来ないからです。

たとえば。
ダイエットを例にしてみましょう。

あなたは素晴らしいパーソナルトレーナーについてもらい、
食事管理をして、ジムに通って。
まず間違いなく痩せることができそうな状況だとします。

そんな状況でありながら。
仕事がとてつもなく忙しいとか。
家でやることが山積みだとか。
友人、家族関係がボロボロだとか。

そんな状況であったなら。

ダイエットの成功率は大きく下がるのではないかな、と感じませんか?
パーソナルトレーナーがいる最上級の状況ですら、困難です。
ということは、普通の生活ならばさらに難易度が上がります。

理由付けはよくないかも知れませんが、これは間違いなく事実です。
ただでさえストレスがかかる場面でありながら、
他の不満がつきまとう。
それはもう、挑戦前からほぼほぼ失敗する未来が見えているといっても過言ではありません。
だから、環境は大事だという話になります。

ただし。

社会人は何かと忙しいのも事実です。
何もかもがうまくいっている状態なんてそんなに多くはないかもしれません。

それも踏まえた上で。
私は環境を整えることをおすすめします。

全てを完璧にできなくとも。
整えようとすることにだって意義があります。

嫌なものから離れる。
人間関係を整える。
時短テクニックを身につける。

環境さえ整えば、あらゆるモチベーションが上がるのですから。

それを今日は伝えたいと思いました。

自戒も込めて。