病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

心は巡る。

f:id:tpippi:20220124073225p:plain 諸行無常。
人の心は揺れ動きます。

なぜなら。

この世の全てが移り変わっていくからかなぁ、と私は思うのです。

人だけでなく。
動物たちも。
季節も。地球も。
その場所に存在するもの全てが、
時の流れやものの動きによって、移り変わっていきます。

だから、それに合わせたり、振り回されたりして。

人の心もまた移り変わる。

そんな風に思うのです。

今日考えたことは、いつか180度変わるかもしれない。
今日抱いた感情は、いつか無くなるかもしれない。
今日の怒りは、明日の喜びに。
今日の喜びは、明日の憂いに。

変わるかもしれません。

しかし。
それは嘆くものではなくて、当たり前のもの。

なくなった気持ちは、いつかまた自分の心に戻ってくることも、あります。

変わりゆく気持ちを抱き締めて、
ほんの少し、悲しんだり。
ほんの少し、寂しがったりしながら人は、きっと。

生きていくのかなぁ、なんて。