病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

人を安心させる言葉。

f:id:tpippi:20220127183405p:plain 世の中には、他者を安心させる言葉、というものがいくつかあります。

その一つが、「そうだよね」という言葉です。

ほんの一言。
されど一言。

人は、自分の思いを伝えるために言葉を紡ぎます。

その言葉をどう受け止めるか。
相手の言葉への対応はコミュニケーションにおいて非常に大きな意味を持つのです。

同意、共感を思わせる言葉は、
相手の気持ちを包み込むようなイメージを持っています。

他にも。 「分かる」「それな」「間違いない」

なんかも同じような効果を持っていますね。

人の気持ちを読むことは、誰にもできません。
だから、言葉を紡ぎ出す側はいつだって不安なのです。

自分の言葉は、相手に受け入れてもらえるだろうか。
そう感じるからこそ。

同意や共感のイメージを持つフレーズは、

人に安心感をもたらす、ということになります。

よかったら、意識して使ってみてください。
表情も柔らかくする癖をつけると、さらに効果が上がります。