病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

観測するまでは、物事は確定しない。

f:id:tpippi:20220214194058p:plain

「シュレーディンガーの猫」という思考実験をご存知でしょうか。

ぶっちゃけ、私もよく分かりません。

シュレーディンガーの猫 - Wikipedia

ただ、ざっくり、かつ。
独断と偏見で私が分析した結果。

「全ては箱を開けて見るまでわからない」
なんて話だと思ってます。

小難しい理論を突き詰めれば、
「なぜ箱を開けるまでわからないのか」がこの思考実験のキモなんですが。
学のない私にはそんな説明はできません。

じゃあこの記事はなんのために存在するのか。

私は、この実験のように。 なんかよく分からないものが好きなんですよね。

伝えたいことは、単純で。
何事もやってみないと分からんよね的なことが書きたいのです。

理屈もへったくれも含めて。

明日は始まってみないと分からないし。
何事もやってみないと分からないし。

何がどうなっていようと、
自分の目で見て、肌で感じて、経験するというのが
すごく大切なこと。

この思考実験が表したいこととは、ちょっと違うかもしれないけれど。

私の頭で解釈できる範囲では、こんな感じの感想を抱くのです。

ありきたりではありますが。 全ての事柄は、自分自身でやってみて、認識して初めて自分の血肉になる。

だから、何事も恐れずに、やってみましょ。

今日はそんなことを伝えたいと思った日です。