病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

悩みの果ては、円周率の終わり。

f:id:tpippi:20220221192044p:plain 私は、自尊感情が低いタイプの人間です。

いつも自信がないし、人と接することも大して上手ではありません。
自分がやってきたこともなんだかよく分からないし。

「人生は選択の連続」は真実です。

生きているかぎり何度も繰り返される選択には、

果たして答えがあるのでしょうか。
私は結局、それは最後まで分からないんじゃないかな、と思います。

人生の結末は必ず、「死」です。

その最後の瞬間に、自分が何を感じて、どう思うか。

それだけが、自らが選んだものの答え。

今は失敗だと思っていても。
もしかしたら最後は、笑い話になっているかもしれない。

今が楽しくてしょうがなくても。
もしかしたら最後は、なんて馬鹿なことをしてたんだ、と思うかもしれない。

もしかしたら、それを考える間もなく、人生が終わってしまうかもしれない。

きっと、最後まで分からないんです。

だから。

少しでも、恐れずに。

歩んでいきたいものです。

何を感じたところで、答えが変わるわけではないのだから。

私たちが感じる後悔や恐れは、 「円周率の終わり」みたいなものなのかもしれませんよ。

なんて。