病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

世界は、どこへ向かうか。

f:id:tpippi:20220227105909p:plain 聞きかじった情報ではあるけれど。

幾つもの国が痛みを伴うことを共有し、
戦争を始めた国に制裁を課すことがほぼ決定したようで。

少しずつではありますが、そういう世論が強まればいいなぁ、なんて思います。

弱肉強食の世の中ではあるものの。
だからと言って、非人道的な実力行使が容認される世の中であってはならない。

そんな風潮が確かになるきっかけになればいいなぁと思います。

なんだか、心がザワザワしますね。

普段は、いかに平和か。
自分たちの平和は、何の上に成り立っているのか。
そういうものを考えずにはいられません。

経済面も仕事面も。
私のような一市民は基本的に受け身である割合が多い。

今回の事案でこれから起こることも、
今回の事案が終わった後のことも。

私たちが自分の身を守らなくてはならないことは変わりませんね。

だから少しでも己の身を守るために。

自分にできること考えられることをやっていかなくてはならないと思いました。