病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

世の中、単純じゃない。

f:id:tpippi:20220225233325p:plain 物事は表裏一体。
そんなことを2年前に、書きました。

www.nanigashimental.work

またもや、物事が表裏一体であることを実感した出来事があったので、
今日はその話を書きます。

その舞台は、「飲み会」です。
何度も書きましたが、私は、飲み会が大好き。

美味しい、お酒。
美味しい、つまみ。

そして何より、集まった人の笑顔。

それを見るのが大好きだから。

私は飲み会が好きなのです。
昔はお金も少しあったので、
週2回は行っていました。

で。

昨今、飲み会は時間の無駄。という文化が形成されつつあります。

コロナ禍以前からそんな時代になっていて。
悲しいですが、時代の流れなので仕方ありません。

でも。 少なくとも私は、飲み会を嫌いになることはない、と思っていました。

しかし、先日。

私は、誘われた飲み会を断ったのです。

理由は、お金がなかったから。
そして、自分の時間が欲しかったから。

私は、大好きなものを選ばなかったのです。
「飲み会は、時間の無駄」
時代の流れにも乗っかったつもりでした。

そして、飲み会に使うはずだった時間が、自分のものに。
そうなって初めて、僕は思いました。

「きついな」と。
「やっぱり行きたかったな」と。

そうです。

私は、
目先の利益を追った結果、今を楽しむことを疎かにした。

その結果がいい方向に転ばなかったんです。
僕は自分のために手に入れたはずの時間を、 ただただスマホを眺めて過ごすことしかできませんでした。

本当はやらなきゃいけないことも、 したいこともたくさんあったというのに。

何かを選べばその裏にあるものは手に入らない。
それを実感した、という次第です。

世の中、単純ではありません。

正解はひとつじゃないから。
その裏に隠された「何か」は、実は別の意味も持つのだから。

だから、世の中単純じゃないのです。

今日はそんなことを伝えたいと思いました。