病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

そうだ。口笛吹こう。

f:id:tpippi:20220222073307p:plain 昔の漫画で、子どもが。
口笛を吹いて何かをごまかそうとする描写があるじゃないですか。

あれって、すごく理にかなった描写だと私は思っています。

なぜなら、
口笛は、「ストレスを和らげる」と言われているからです。

大人になって、口笛を吹く機会なんてほとんどなくなりましたけど。

実は心を安定させる技術になり得るのです。

口笛が吹けなくても、
楽器を演奏したり、
指でリズムを刻んでみたり、
誰もいないところで歌を歌ってみたり。

そうやって、音を出して何かを奏でることは、
ストレスに効きます。

もし、今あなたがストレスを抱えているならば。

なんでもいいので、音を奏でてみませんか?