病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

人の気持ちを理解するならば。

f:id:tpippi:20220310195842p:plain

人の気持ちを考えなさい。

こどものころ、親に注意された人も多いのではないでしょうか。

確かに、人の気持ちを考えることは大事です。
人は人と寄り添って生きていくのですから。

今日は、人の気持ちを理解するために最も大切なことをお伝えしたいと思います。

それは。
「まずは自分を大切にすること」です。

なぜならば、 他人の気持ちばかり考えていても、他人の気持ちは分からないからです。

断言します。

嫌だと思われるかもしれないから。
悲しませてしまうかもしれないから。

そう思って、自分の気持ちを押し殺しているうちは、
他人の気持ちは絶対に分かりません。

なぜなら、自分の気持ちに向き合わずして、
他人の心の動きを推し量ることなんてできないからです。

経験していないことは分からなくて当然ですよね。

自分を大切に思って行動しなければ、 人から何をされたら嬉しいかも分かりません。

だから、他人の気持ちを知りたいならば、まずは自分を大切にすることが必要です。

人の顔色ばかり伺っていては、
逆に浮世離れした思考しか、身につきません。

自分を大切にすること。
自分の気持ちに向き合うこと。

その先に、他人への思いやりがあるのです。

今日はそんなことを伝えたいと思いました。