病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

好きに生きられるわけじゃない、という前提。

f:id:tpippi:20220314200415p:plain 私は、どうにも心が弱い人間です。

だから、つらいことや苦しいことを続けるのが、とても苦痛に感じます。

昔、禁煙にチャレンジしたときもそうでした。

なんやかんやと自分に言い訳をして、
一回のつもりが、二回、三回。
あー、もうやめた、なんて。

そんなことを繰り返し、遂には自力で止めることはできませんでした。
(今は別の方法で禁煙に成功しましたが)

そんな自分の性質をわかっているから。

私は基本的に、やりたくないことはしません。

楽しくやることが、結局一番。
もちろん、そうじゃないことをやらなきゃいけないこともあるんですけどね。
社会人には。

だから、なんて言えばいいのでしょう。

メリハリが大事かなと思うのです。

自分がやりたくないことを極力やらない代わりに、
どうしてもやらなきゃいけないときは我慢してやる。

普段無理しないからこそ、
踏ん張らなきゃいけないときに踏ん張る。

そういう感じで生きています。

メリハリですね。

いつでも好きに生きられるわけじゃない、という前提があるからこそ。
好きなことを選ぶ尊さを感じます。
逆に、普段好きなことをやっているからこそ。
多少の理不尽も乗り越えられる。

そんな生き方があってもいいのかな、なんて思うんですよ。私は。