病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

危機感を持て。

f:id:tpippi:20220317203918p:plain 3月16日深夜。

また大きな地震が東北を襲いました。
どうか、おケガをされた方がいないことを祈ります。

我が家もまぁまぁの被害を受けました。

とりあえず私は元気です。

最近、本当にこんなことばかりですね。

コロナ禍。
ロシア・ウクライナ。
地震。

世の中のうねりや自然現象は、私たち人間が積み上げたものを簡単に破壊してくれます。

私たちのいる場所は、決して安全圏などではないこと。
こういった出来事があるたんびに、思い知らされます。

で。

だからこそ。
準備して、少しでも安心したいな、と思うわけです。
昨日から、少しずつ。
私は買いだめを始めました。

トイレットペーパー。
缶詰。
日持ちがする、お菓子。
灯油。
水。

少し備蓄していた分はありますが、3日分くらいしかないので。

落ち着くまで、 せめて2週間分は、備蓄をしたいと思います。

準備をしておけば、多少は安心。

東日本大震災は、〇〇年に一度の災害。
そんな言葉はまやかしです。

私は昨夜の地震で、はっきりと感じました。

戦争も、疫病も、自然災害も起こっている今日この頃。

いまから3年前に、 「これから3年以内に戦争と疫病と自然災害が起きて世界が大変なことになる」、
そう言われて信じる人がいたでしょうか。

きっと、多くはないと思います。

つまり明日、何が起こったって不思議じゃありません。

常に、備えをしておきましょう。
怖いかもしれないけれど。
自分の身はまず、自分で守る。

これを忘れてはいけません。