病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

若き故人、老いた喪主。

f:id:tpippi:20220404202509p:plain 最近、私が目にする、葬儀の立て看板で気になるものがあります。

それは。

喪主 ◯◯ ◯次郎

故人 ◯◯ ◯太

こういったもの。

実際のところはどうか分からないですし、
単なる私の杞憂、妄想で終わるならそれに越したことはないのですが、

おそらく。

喪主より若い、故人。

そんな気がしてなりません。

そういったものが、最近とても気になってしまうのです。

もちろん。
私は完全に部外者ですし、 こんなことを思うのは筋違いかもしれないけれど。

率直に、いたたまれないなぁ、と感じてしまいます。

私の知り合いにも、息子さんを亡くした方がいます。
その時は、人目をはばからず涙していて。

なんと声をかけたらいいか、
何を伝えればその人にとって少しでも、良かったのか。

私自身も、思い悩んだ経験があって。

そういった記憶がフラッシュバックしているのかもしれません。

事情は様々あれど。

こう。

なんか。

言葉が見つからないなぁ。

今日は、ただただそんな気持ちです。