病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

必死、決死。

f:id:tpippi:20220408233159p:plain

必ず死ぬと書いて、必死。
死を決めると書いて、決死。

どちらも、「死」という絶対的な終わりを覚悟して物事に当たる、なんて意味を持ちます。

私たちは、
何をどう足掻いても、いつか必ず死にます。
そして、誰だって、その事実を知っている。

今日は、そんなお話を書こうかなと思います。

ぶっちゃけ、本来ならば。 人は、毎日決死の覚悟で生きているのではないかな、と思います。

心のどこかで不安を感じながら。

でもそれだけだと疲れてしまうから、人はそんな「決死」「必死」に目を向けずに、
なんとなく心安らかな日々を求めます。

娯楽に心惹かれるのも、そう。
それ以外の快楽に身を委ねるのも、そう。

私たちの明日が確実ではないからこそ、
人はそれらを求めるのではないでしょうか。

もちろん、「明日死ぬかもしれない」という覚悟を持って生きている人もいます。

私も、そうありたいと思う一人。
(現実は、難しい部分もありますが)

なんだろうなぁ。

残り時間の少なさ。
余裕のなさ。

年齢を重ねるごとにそれは押し寄せて、
取り返しのつかないことを身をもって知ったからかもしれません。

だから、少しでも取り返したい。
そのためには、普通に生きているのでは足りない。

そんな風に思います。

なんて。

今日はそんなことを、思った日でした。