病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

そう、私たちは何かを信じて生きている。

f:id:tpippi:20220411152545p:plain 私たちは皆、「信じる何か」を持っています。

それは、
自分であったり。
宗教であったり。
世間一般という概念であったり様々だけれど。

誰しもが、拠り所として何かしらは持っているんじゃないかと思います。

価値基準や感性とも言えるかもしれません。

そういったものを、 時に「武器」として戦ったり。
時に「防具」として心を守るために使っています。

それぞれが、それぞれの立場で。
必要だと感じるものを、必要なだけ。
心の内側に秘めている。

で。

他者を悪戯に傷つけるものでなければ、
全ての思想や拠り所は自由です。

昨今のニュースで分かる通り。
ロシアが好き勝手やっていることを肯定したいわけでは断じてありません。
信じるもののために、何でもしていいわけじゃない。

けれど。
あくまで一般的で日常的に許される範囲でなら。

私たちは、信じるものを心の支えとして。
自分以外の全てと戦ったっていいはずです。

いや、戦わざるを得ない時が来るんです。
自分の権利を守るために。

私は、それが言いたいのです。

鬼滅の刃という大ヒット漫画がありますが、
その中の有名なセリフ。

「生殺与奪の権を他人に握らせるな!」

まさしく、これ。

信じるもののために、立ち上がりましょう。

信じるもののために、戦いましょう。

なんて。

そんなことをどうしても伝えたいと思った今日です。