病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

未来への不安こそが、自分を変えるチャンス。

f:id:tpippi:20220413172312p:plain 人は、未来のことなんて分かりません。

しかしだからこそ。
未来に夢を抱いて、努力をすることができる。

そう思うのです。

もし私たちに、未来を知る力があったなら。
自分がどうなるか分かるなら。

それを変えようという(変えられるかは分かりませんが)強い気持ちを持った人以外は、
きっと、努力なんてしないような気がします。

だから、未来を分からないから、
私たちの多くが、頑張ろうと思うんじゃないかなって。

私は思うんですよね。

時々、
「こんな選択をしたら、自分の未来はどうなるのかな」

なんて、未来を見てみたい気持ちになることもあるんですけれど。

やっぱり分からない方が面白いんじゃないかなと思ったりもするわけです。

未来に対しての不安は尽きないけれど。
実はその不安こそが、人の気持ちを導くものだったりもするんじゃないかなと。**

今日はそんなことを伝えたいと思いました。