病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

つらさも、苦しみも、全部抱えていこう。

f:id:tpippi:20220414184335p:plain この世で出会う全ての経験は、無駄になんてなりません。

私たちがその全てをどう味わうかは、自由です。

どんなつらさも、 どんな苦しみも。

その10分の1だって、
他人には伝わらないと私は思います。

何をどう感じたのか。
それを自分自身で噛み締めて、 自分で抱えてあの世に持っていく。

そういった部分ってあるんじゃないかな、と思っています。

もちろん、
時にはそれを誰かに預かってもらうことはあるかもしれませんけどね。

基本は自分がどう感じるかなので。
誰かに肩代わりしてもらうことはできない、ということ。

つらさも、苦しみも、全部抱えていきましょう。

キツかったら休んでもいいから。
誰かに頼ったっていいから。

自分の足で立ち上がれ。

そんなことを、今日は伝えたいと思った日でした。