病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

ふと感じる、自分の限界。

自分は、どこまでやれるのか。
私は時々不安になります。

この辺が、限界かも。
もうこれ以上はできない。
頑張ったから、これぐらいで。

そんな言い訳をしては、諦めたりして。
よく分からない、「自分の限界」に逃げてしまうこともあります。

思うんです。 結局、その限界って。

たとえば、目前にある断崖絶壁のように、これ以上は進めないというものではなくて。
暗闇の中で、ただ先が見えないだけ。

もしかしたら道があるかもしれないのに、
見えなくて怖いだけで、もう先はない、進めないと言っているだけです。

実は、見えていないだけで。
しっかりとした足元があって。道があって。
勇気を持った一歩を踏み出した瞬間に、視界がぱぁっと、ひらける。

限界と向き合うことは。
そういうことじゃないかと思います。

怖いけど、踏み出す。
やってみなきゃ、始まらない。

自分の限界と戦うこと。暗闇の中に、勇気を持って一歩を踏み出すこと。
これもまた、人生です。