病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

何もなかった私の、希望。

私は、自尊心が低い人間です。

そんな私にとっての希望、それは。

書いて、何かを伝えること。

これなら、自尊心は関係ありません。

言葉はネットの海に漂い、
いつか自分の知らないところで、
誰かを癒すかもしれない。

それが私の生きる希望です。

自分のために生きることに悩み、苦しんでいるならば。
ちょっとだけ、考えてみてほしいんです。

誰かのために、自分にできることはないかと。

決して自分の人生を諦めろ、ということではありません。

誰かのために行うことは、
巡り巡って自分のためになることもあるから。

情けは人の為ならず、なのですから。

少し書き方は悪いのですが、
自分のために、他人に目を向けてみましょう。

そこから見出せるものが、 あなたの心を支えるかもしれません。

なんて。