病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

人生、何が役に立つか分からない。

私が社会人になってからすぐ。
会社でQCサークルというものが始まりました。

いわゆる、小集団活動。
各チームで仕事の改善なんかをして、
パワーポイントでまとめて発表をする、というものです。

入社してから、8年連続で。
私はチームのプレゼン資料を作ったり、
後輩たちと一緒にあれやこれやと悩んだりしたものです。

その会社を退職して。

プレゼン資料を作ることなんてもう、ないと思っていたのですが。
ネットに携わる今、その技術が大いに役立っています。

他にも。

誰かのためにと思って身につけたカウンセリングの技能は、
私の心をストレスから守る盾になってくれたり。

塗装の仕事をしていたせいか、色使いに敏感だったり。

いろんなところで私を助けてくれています。

何にもならない、と思っていたものが。
なんだかんだと役に立つ。

そういうものなんだな、と強く実感している次第です。

これはきっと、
後で役に立った時に実感するもの。

その時その時では苦痛でしかないかもしれないけれど。

「もしかしたら」

そんな考えを持って、
何事にもまっすぐ取り組んでいきたいな、なんて思います。

あなたも、今目の前のことでつらいことがあるかもしれないけれど。

「もしかしたら」

そんな気持ちを持つと、何かが変わるかもしれません。